

2/15~2/24のディクテーション

正直ディクテーションは体力使いますがまだまだ2周目なんでへこたれてませんよw



先週のディクテーション

第26回 The Japanese Toilet
第27回 2011!Let's Go To Japan?
第28回 Teaching Private English in Japan, with BobbyJudo
第29回 スラッとしている She's a SLUT 誤解しやすい日本語
第30回 FOUR Japanese Speaking Foreigners
第31回 Sweets Paradise!



気づいたこと


話の時系列の表し方は難しい!

・the first ~years that

・during that time

案外混乱してしまうかも!?



これだけは言える「I can say that」

こういうフレーズは前後の文脈がとっても大事な気がします




まだまだ使いこなせてなかった「 end up」

end up in 結局〜に行く

むずかしい・・・w




decideよりカッコイイmake a resolution

決断するの時はやっぱりこっちですよね♪





時間の副詞any time of the year

時間に関するフレーズはやっぱりまだまだ弱いです
next week sometimeとか
at the very beginning of the year
ちょっと違うけどthis timeとか

まだまだ弱いフレーズがいっぱいですw




実は地味に知らなかったdreamの過去形dreamt

dreamedでもいいらしいんですけど、はやりとか地域によって違うらしいです
知らなかったので地味にびっくりでしたw



なんかカッコイイから使ってみたいhold you back!

カッコイイ!!(・∀・)♪

主語はおそらく生き物以外の無生物主語になると思うので、よりネイティブっぽい文に自然になりそう!



よし!今年の目標はfigure outをかっこ良く使う!
      
映画とかでfigure outやったらめったら出てくるのでさらっとカッコよく使えるようになりたいですw




誰々の家は「over to〜の家」

to の前にはとりあえずoverつけておけば問題ない気がしますw




スピード重要「what is it?」

簡単だからこそ素早くサラッといって決めたいですw

誰かから「質問したいことがあるんですけどいいですか?」ときたら「Sure. What is it?」





使えるか使えないかは自分次第「How's it going?」

いろんなシチュエーションで使われてるけど僕は全然マスターできてないですw




テレビとかで使われるpersonality

一回聞いたら覚えられるかも!?
でも忘れそうw




いつもit wasn’t until recently thatを言い切った後に疲れるw

thatまで言うので僕はもう一苦労ですw




超重要!?take ~ seriously

応用効かせ放題!



全然イメージが湧かないfind

まだまだですね
こういう動詞極めたいです!



命令形の文の後に助動詞を含む文(will etc...)

有名な構文ですよねw
全然使えてませんw
がんばります!




早くディクテーション卒業して次の段階にいきた〜いw

まだまだ道のりは険しいです・・・・


ではこの辺で!


Have a nice day...

コメントの投稿

非公開コメント

Subscribe
Introducing

Snowman

Author:Snowman
Follow me on Twitter♪
Have a nice new year!

Recent Entries
All Posts

◇こちらから過去の記事が読めます

Recent Comments
Search...
Blogroll
ミカエラさんのYouTube&ブログのリンク先
ミカエラさんのブログ
ミカエラ « mikaeraです

ミカエラさんのチャンネル
Mikaeraです - YouTube

ミカエラさんのセカンドチャンネル
Micaela Braithwaite

ODA, Micchiy, and Micaela present:Afternoonの昼下がり
Afternoonの昼下がり
