スポンサーサイト


coffee break「トランスクリプト(transcripts)ができるまで」

記念すべき第1回目のcoffee break!
いつもとは異なる視点でブログを書きたいと思います(≧▽≦)/

今回のcoffee breakは「トランスクリプト(transcripts)ができるまで」についてブログを書きたいと思います♪

トランスクリプト(transcripts)って面倒くさそう・・・って思ってるそこのアナタ!!!!


超めんどくさいです!!

つらい・・・

わからない時のもどかしさ・・・

イライラ・・・

今回はそんな超面倒くさいトランスクリプト(transcripts)の制作過程をどどんと紹介したいと思います(≧▽≦)/



1流し聞き

適当に耳が慣れるまで流し聞きします。こうすることで全体像を大まかに把握することができます。
(この時点ではこの動画・・・結構簡単なんじゃね?とか思ってます 笑
ところがどっこい・・・)



2YouTubeの自動キャプション機能をON

YouTubeには自動キャプション機能というものがついてます。
これをONにすると音声を拾って字幕にしてくれます。
超便利♪
(聞きとれても、すぐ忘れちゃうんで、そんな自分にはめっちゃいい機能です♪・・・残念ながらこの機能がない動画もあります。°°(≧□≦)°°。)



3書く

パパパ〜っと一回書いちゃいます
大体5分程度なら20分くらいで終了します
(でもこの時点では精度は70%くらいです・・・)



4耐え忍ぶ

ここから2度目のチェックに入ります
1度目では聞き取れなかったところをチェックしていきます
時間にして約20分・・・
(いよいよ・・・ストレスとの戦いですw)



5さらに耐え忍ぶ

ここから3度目のチェックに入ります
2度目では聞き取れなかったところを重点的にチェックしていきます
時間にして15分
(この時点でイライラMAX!!)



6文と文を区切る

えっ・・? 簡単でしょ・・とか思わないでください
僕には難しいです
TOEICみたいな一定のリズムで話すものだと文と文の境目を理解するのは流し聞きしててもそう難しいものではありません
でもネイティブスピードで話されると文と文の感覚がめっちゃ短いので意味で判断しないともはや不可能です
なので案外この作業がしんどかったりしますε=ヾ(;゚□゚)ノ



7NAVAR英語辞書(さらに、さらに耐え忍ぶ)

そして最終チェックは知らない表現がでてきたらすべてNAVAR英語辞書で検索をかけます
NAVAR英語辞書の例文は非常に多いので役に立ちます
(頼むNAVARヒットしてくれ〜ってな感じで検索しまくりですw)



8インターネット

さらにわからないところはインターネットにかけてみて用例がヒットするか確かめる
(ここまでしなければいけない動画はお蔵入りの匂いがしてきますw)



以上がおおまかな流れとなりますが・・・正直動画によります 
早ければ20分程度で終わるものもありますし、長ければ5時間くらいかかったものもあります(Apple 2012 MacBook Pro Retina Displayのデモムービーは5時間かかりました 笑)

YouTubeの自動キャプション機能は便利ですが正直全部を正確に聴きとってくれるわけではないのであれば便利程度です

なので決め手はやはり忍耐力です!

僕の実力ではまだまだ聞き取れない箇所があるので日々鍛錬してます




最後に・・・


もし間違ってるところがありましたら厳しく指摘していただけるとありがたいです

完成度は98%以上を目指しているのであとの2%のお力を是非僕にお貸しください

「わかってるけど教えたくないよ〜ん♪」という方がいらっしゃいましたら、今後の僕の努力で手を貸すかどうか決めてください・・・

僕はこれからどんどんトランスクリプト(transcripts)を完成させていきます

その完成した数が100・・200・・500・・と増えていき、僕の努力を評価できるほどに達したと感じた時に・・・その時は、僕に少しの力を貸してください


なお、ミスの指摘は遠慮無く、ツイッターやコメント欄に書いていただけると嬉しいです♪

今日のcoffee breakはこれくらいにしときます 笑

次回のcoffee breakではトランスクリプト(transcripts)を作り始めたきっかけについて語ろうかな〜って思ってます♪

では!

I hope to see you again…

↓ブログランキングの投票ボタンですのでこのブログちょこっと役に立ったなと思われた方はお手数ですが1日1回クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

そうやって制作されているとは!苦労してすね!でも、応援してます!
非公開コメント

Subscribe
Introducing

Snowman

Author:Snowman
Follow me on Twitter♪
Have a nice new year!

Recent Entries
All Posts

◇こちらから過去の記事が読めます

Recent Comments
Search...
Blogroll
ミカエラさんのYouTube&ブログのリンク先
ミカエラさんのブログ
ミカエラ « mikaeraです

ミカエラさんのチャンネル
Mikaeraです - YouTube

ミカエラさんのセカンドチャンネル
Micaela Braithwaite

ODA, Micchiy, and Micaela present:Afternoonの昼下がり
Afternoonの昼下がり
